2012年4月26日木曜日

絵本

生徒さんの「簡単な英語の本を貸して」というリクエストで、本棚や押入れをあさってみました。
アメリカにいた頃、子どもが小学生だったこともあり、児童用のペーパーバックが多く、どれも結構厚い…。もっと薄いのがいいな~ということで、絵本を取り出してみましたが、これが意外とむずかしいんです。
絵がついているので内容はわかるものの、口語表現、擬音、倒置、省略etc.etc.....文法を気にしてたら全然読めません。わざわざ韻を踏むために、難しい単語が使われている時もあり。

「ざっと読んで、だいたいわかって、リズムがいいな~と思えたらそれでいいのよ!」…と言ったものの、もう少し薄くて、簡単で、習った文法通りで、面白い!!そういう本も探したいなーと思います。

0 件のコメント: