2007年9月2日日曜日

英検ミックス級教材

さて、秋の英検まで1ヵ月半。来週土曜日から英検準備7回コースが始まります。

御存知のとおり英検は5級から1級まで7段階です。内容は級ごとに幅があり、重なり分も大きいです。4級に受かったから次は3級、3級に受かったから準2級と教本や問題集を総取替えすると、内容が急に難しくなり、時には日本語を読む能力がついていかなかったり・・・。
(実際、本の大きさも活字の大きさも文体までも変わります!)

ぎりぎりで受かった場合、次の級の勉強よりも受かった級の勉強を主にした方がいいのですが(特に、予想問題集は本番よりむずかしめなので、それだけで次の級に受かっちゃう場合もあります!!)、これってかなり生徒さんのやる気をそぐらしいんですよね。
「え~、わたしこの級受かったのにぃ・・・」とがっかりさせるのもかわいそうなので、教材はふたつの級ミックスでオリジナルを作ったりしています。手間はかかりますが、niche教室のお役目ですね。
がんばります。

0 件のコメント: