2007年11月3日土曜日

ジレンマ

あっという間に11月。ハロウィンが終わると感謝祭、そしてクリスマス。はやいですね~。
今の我が家の飾り物は、日本ではマイナーな七面鳥とピルグリム(pilgrim・・・Mayflower号にのってイギリスから北米に渡った人々)の人形です。アメリカの感謝祭のシンボルです。

さて、秋も深まり勉強ムードも盛り上がる頃ですが、ちょっと残念に思うことが・・・。
基本がおろそかになっている中学生のケースなのですが、本人も親御さんも「復習より次のテストの範囲を勉強したい。テストでいい点を取りたい!」そうなのです。が、それは無理。気持ちはよくわかりますが。
今習っている受動態をマスターする前に、be動詞と一般動詞の区別をおぼえてほしい!
Are you play tennis?みたいにまちがえる段階で、「be動詞+過去分詞=受動態」と習っても、こんがらがるのは明らかです。ちょっと時間をとって、あやふやな部分をやり直したい!

・・・とはいえ、中学生も忙しい。英語ばかりやるわけにもいきませんよね。ジレンマです。

0 件のコメント: