2012年6月12日火曜日

梅雨入り&英検

6月中旬には娘の誕生日があります。お祝に産院に来てくれた方がそろって、枇杷、さくらんぼを持ってきてくださったことが忘れられません。
今年も紫陽花の花が咲き、娘は32歳です!

さて、日曜日は英検の1次試験日でした。

このところ、準1級受験者がいないので私もあの難解な単語群を忘れつつあります・・・。TOEICもそうですが、教えるならず~っと教え続けないと勘ってにぶりますね。この単語が出てきたときにはこの説明をする。この文につまずいた時は、この例文を提示する・・・などなど、長年(キャリアだけは長い)積み上げてきたノウハウを忘れがちです。しっかり復習しないと!!

今は2級を中心にやっていますが、2級の文章は素晴らしいです。
近年になって、ますますシステマティックになり、一見難しそうな文が、文法上の規則にピッタリはまっていて、パズルを解くように理解できる時があります。その瞬間は生徒さんにもわかるようで、「あ~そうなんだ~」と満足げな声がもれる時も…。
実力よりちょっと上の英文に取り組む時が一番楽しいんですよね。
その時期を見計らって、的確にチャレンジしていければ、と思います。
理解が早い生徒さんだと、中学生でもじゅうぶん楽しみながら勉強できます。

今回の出来はどうだったでしょうね?

0 件のコメント: