2007年10月13日土曜日

「塞翁が馬」のお話

もう何回か書いたことなのですが、英検のためだけの勉強ってお勧めできません。
「21日の試験の前に、回数増やしてもらえませんか?」
「来週、学校から急いで帰ってきたら、3時から2時間できると思うんですが・・・」などの要望(保護者からの)がこのところとても多いのですが、私の本音は
今、受からない方が逆にいいかもしれませんよ」・・・(いいにくいけど・・・)

前回の3級を2点足りなくて落ちてしまった中学生、今ではもう問題集も教本もほとんど終え、学校のテストの成績も順位も、3ヶ月でうんと上がりました。あのショックが彼女の場合、良いほうに向いたんですね。もし受かっていても、準2級はちょっとハードルが高い。ここまでがんばれていたかは疑問です。

予防線を張るわけではありませんが(張ってるか・・・)英検って単なる通過点です。テクニックをおぼえたり、付け焼刃でこなしてしまうにはもったいない、とてもよくできた(ためになる)試験です。
程よくゆっくり受かりながら、英語の力を養っていけたらいいですよね。

0 件のコメント: