2008年2月8日金曜日

近況

受験生の合格便りがちらほら・・・。
「入学式、どんなスーツ着て行こうかな? 何色がいいと思う?」 春には女子大生になる高校生のそんな言葉に、私までわくわくしてきました。
おめでとう!!!

中学生は期末テストの範囲が発表されたようです。「不定詞、動名詞、比較級、(中略)今まで学習したものすべて」なんて書いてある!!!結局全部ってこと。でも英検で勉強したことが、間違えなく役に立つはずです。

のんびりタイプの生徒さんは、学校の中間や期末テストで「なぜ?」と思うほど点が取れないことがあります。押しが弱いというか、だまされやすいというか・・・。わかっているのにあとちょっとのところで間違える・・・。でも実力テストなど皆が習っていないところで、のびのびと高得点を出したりもします。

そんな生徒さんに、慰めのつもりで 「これから高校生になれば、テストがもっとむずかしくなって、そうすればこんなつまんない減点もなくなるよ」と声をかけると「え~ヤダ~、むずかしいのヤダ~」ですって。

0 件のコメント: