2008年1月25日金曜日

☆NUMBER THE STARS☆Newbery Award

ネイティブに英語を習っている方が、それだけでは心許ないからと教室に来てくださる場合、私がしているのは、
♪英会話スクールでの予習復習に付き合ったり、
♪文法の解説を加えたり、
♪英文日記を添削したり、
♪英字新聞のコラムを一緒に読んだり・・・。 そんなことです。



先月から新しい試みとして、簡単な文庫本を読んでみることにしました。
今読んでいるのは「NUMBER THE STARS」。
第2次世界大戦中のデンマークで、10歳の少女に起こったあるできごと。大人にも面白く、優しい気持ちになれる児童書です。

作者はLois Lowry。私はこの作者のAnastasiaシリーズも大好きです!
アメリカにいた頃、娘が持っていたこういう本を次から次へと読みました。面白い上に普通の家庭の様子がよくわかって(もちろん、ボキャブラリーも)助かったものです。
本に金色のメダル(Newbery Award Medal Winner)がついている本は、ほとんど間違いなくおすすめです。( おすすめだからついているんですよね!)

0 件のコメント: