2009年2月14日土曜日

Valentine

バレンタインデーなのに、土曜日。
いやいや、土曜日のバレンタインデーを幸せに過ごしている方も多いと思いますが・・・。
毎年、2月14日には生徒さん、native講師とチョコのやりとりを楽しむのですが、今年はno classだった!残念。

アメリカの小学校では、バレンタインが近づくと、授業中に工作でそれぞれが紙のバッグ(カード入れ)を作ります。前日にはクラスの名簿を持って帰宅。宿題で、ドラッグストアで山ほど売っている箱入りの小さなカードに、
Dear Tracy, Be my Valentine!! from ●●●
などとクラスの人数分、書きまくっていましたっけ。
カードはあのころ、20~30枚入りで1$くらい。安っぽいけどイラストが可愛い!

長女はこういう作業が好きなので、心を込めて1枚1枚、シールを貼ったり絵を描いたりして楽しんでいましたが、長男は「あと何枚~?」とふくれ、「バレンタインなんて嫌いだ~!もっと短い名前をつけてくれればよかったのに!」と自分の名前にまで八つ当たり。そのうち勝手に略しちゃったり・・・。

当日持ち帰ったバッグの中身はまさに10人10色のカードがぎっしり。
キャンディやチョコ、小さな宝物なども入っていておもしろかったなぁ。
日本のValentineをアメリカ人が見たら、おなじように驚くでしょうね。

0 件のコメント: