2009年9月29日火曜日

不信感

9月も明日で終わりということで、慌ててひとつ記事を書きます!
月2つじゃ、ちょっとまずいでしょう・・・。

先日取り掛かった学研の「英検2級完全予想テスト」、解答の間違えがたくさんあってびっくりです。
本の間に「訂正」の紙がはさんであるのを、生徒さんがたまたま話題にしてくれたから良かったけれど、私の本には入ってなかった!!
(今日、本屋さんでチェックしたら、それにははさまっていましたが・・・)

問題そのものは、いかにも2級に出そうな単語のオンパレードで良くできていると思いますが、解説が今ひとつ。
解答の間違えは、単なるケアレスミスなのでここではおいておくとしても、
(それにしても数が多すぎます!)
解説はバランスが悪く、見た目も文章もわかりにくいです。

長文読解の解説では、「○○だから、1が正解。それ以外の選択肢は不適切」って。。。
わざわざ言わなくてもわかるから、不適切の理由を説明してよ!・・・な~んて、一度不信感を持つと、欠点ばかりが目に付くようです。

こういうことって、人に対してでもありますよね。気をつけないと。

0 件のコメント: