2010年1月19日火曜日

名詞・名詞で名詞

昨夜のTOEICクラスで、答えに "key strategies"というのがあり、(you'll select key staregies that will help you reach new customers.という文) 生徒さんに「名詞と名詞が重なって名詞って、あるんですね!」と言われました。名詞と名詞が重なって名詞ね~、考えたこともなかったな~と思いながら、
そういえば、color pencil, school supply, key word, shoulder bag, balance due・・・・けっこうあるかも・・・などと雑談したのですが、さっき気になって調べたら、color, school, keyはそれぞれ「色の」「学校の」「基本的な・重要な」という形容詞でもあるんですね!
でも、shoulderには名詞しかないみたいで、よくわかりません。

久しぶりに文法の本をひっぱりだして、勉強してみようと思います。

0 件のコメント: