2010年2月19日金曜日

戻りました!

雪のNY、DCから帰ってきました!!
88年ぶりの大雪が、いつの間にか111年ぶりの大雪★になっていて、飛行機は飛ぶのか?アムラックは走るのか?地下鉄は動いているのか?・・・いろいろ心配しましたが、予定は全部みごとにこなすことができました!楽しかった!!
DCに移動した日は雪の中、Union Stationからタクシーに乗りました。
エチオピア人の運転手さんは、私に"From Vietnam?"と聞き、日本人、と言うと
「日本はエチオピアのコーヒーをたくさん買ってくれるから大好き!!!」
とのこと。
見えているのに、積んである雪が壁になって入れないホテルの前を、メーターを止めてからあちこち移動して、ラクに歩ける場所をみつけてくれました。
「日本には犯罪はないって?」「日本は民主国家なんだって?」「日本人は皆幸せ?」etc. 聞かれました。
う~ん、どう答えたものか・・・。問題山積みの日本ですが、やっぱり「いい国」って伝えたい・・・。
「不景気で前ほどの勢いはないけれど、平和で私にとってはとても住みやすい国」と答えました。                  
親切だったので、チップは弾みました。(単純!)
「日本人、もっと好きになったよ!」と、言われました。やった!?

0 件のコメント: