2010年2月26日金曜日

2次の様子は?

昨日のレッスンで2級の2次を受けた生徒さん(小5)に 「面接どうだった?」と聞くと
「なんだかね~面接官が何この子???って顔してた。わかってないね、この子は~!って顔だった・・・」と。

・・・まぁ、発表を楽しみに待つことにしましょう・・・。

筆記は合格したし、2次試験の模擬試験集も1冊終わらせたし。
本人の「しゃべるの苦手なんだよね~」をヒントに、昨日はたくさん英語をしゃべってもらいました。
日本のことを知らない外国の人に、日本の風物を説明する、という設定。

まずは「お箸」、次は「コンビニ」。
小学生の説明を外国人の気持ちになって聞くと、本当に面白い。途中から調子が出てきて、コンビニにいるオジサンの様子とか、レジ前のおでんの誘惑とか、たくさんしゃべってくれました。

「知ってる言葉で意外といろんなことがしゃべれるね」
そうでしょう?あんなに難しい文章が読めるのだもの。絶対しゃべれるよ。
少々つたない英語でも、伝えたい!という意思を強く持てば大丈夫。 

0 件のコメント: