2010年6月14日月曜日

センチメンタルな6月

5月30日にTOEIC、6月13日に英検1次が終わり、一息ついています。
今回を最後の受験と決めて、目標点を設定してがんばった生徒さん。手ごたえはあったとのことで、私も結果をドキドキしながらも楽しみに待っています。

英検は1級まであるわけですが、2級と準1級、準1級と1級の溝は深く、とんとん拍子にはいきません。生徒さんによっては、受かったからといって、すぐ次の勉強を始めるのはむずかしい場合も。そんな時、お預かりして息の長い(直接英検受験に関係がないような)勉強をするか、それとも、ここは英検受験の塾と割り切ってお断りするか、毎回悩ましいところです。

TOEICは、私が期限付きj受講をお勧めしています。自分の必要な点を要領良く取ったら、即卒業。あとの時間とお金はもっとじっくりと、好きな分野の勉強に使って欲しいと思うからです。

・・・という考え方は変わっていませんが、今回卒業の生徒さんが何人かいらっしゃり、自分で言っていることなのにちょっと寂しい気持ちになっています。

とても濃い、いい時間を過ごせました。本当にありがとう。ここでお礼を言わせてね。

 

0 件のコメント: