2010年5月26日水曜日

Where friends are

先日、アメリカから友達が来てくれました。
1日一緒に過ごすことになり、どこに行きたいか聞いたところ「China Town!!」と即答。
母親が昔神戸にいたという、親日家の中国(台湾)系アメリカ人なので逆に意外だったのですが、日本の中華街は初めてとのこと。
ガイドブックも最新版を調達し、張り切って行ってきました!

中華街に入った途端、写真を撮り始める彼女。
Neat! Interesting! How cute!・・・・興奮の極みです。こんなにきれいで可愛い中華街は世界のどこにもないとのこと。私はアメリカとカナダの4箇所くらいしか行ったことがないけれど、そう言われてみれば、あまり生活臭がない分、きれいかも。

媽祖廟にお参りすることになり、係員の日本語を私が英語にしていて、ふと気付きました。彼女は中国語ができるんだった!!係員にそう言うと、そこからはもう、中国語の嵐!会話のテンポが一気に上がり、私がすっかり異邦人に・・・。

家から15分ほどの中華街で、まるで外国に行ったような気持ちになれました^^。

彼女からお土産にもらった本の1ページにこうありました。
Wherever you are, it is your friends who make your world.
どこにいようと、あなたの世界を作るのは友達。

子供の学校のPTAで偶然出会って、20年後もこうして会える友人のいる幸せ。
嬉しい1日でした。

0 件のコメント: