2012年3月10日土曜日

薄いから許す!

毎日寒いけれど、そろそろ学生さんは春休みですね。
昔のように「春休みだけは宿題なし」という感じではなさそうですが(入試に合格した後、入学式に提出する課題が出る学校もあります。きびしい・・・)、それでもちょっとホッとする今の季節。「なんかやることがないんだけど・・・」という高校1年生に「じゃあこれをやって」と買ってきた問題集があります。
日栄社の「書き込み式20日間完成」シリーズ!!私のお気に入りです。
初級・中級・上級、ぜんぶで28冊。初級用には英文法、英文解釈、英語構文、英語入門、総合英語の5冊があり、とっても薄いのです。B5で50ページくらい。
お値段も手頃でそれぞれ税抜きで330円です。
生徒さんの反応は総じて「これならやってもいいかも」。。。。
薄いけど、内容はなかなかですよ。たとえば「英文法」を1冊終えれば、今まで習ってきたことが頭の中で整理されます。その後、「総合英語」で総復習。
これを是非、春休みにやっていただきたい!

学校の進度にもよりますが、中高1貫校なら中2から使えます。

0 件のコメント: