2013年1月26日土曜日

Jiro dreams of Sushi


Have you seen the movie Jiro Dreams of Sushi? We watched it a couple of weeks ago and thoroughly enjoyed it.It's about an 85 year old man who has a sushi shop in a Tokyo subway station. Apparently he is world famous. He has only 12 stools for his customers to sit on, and the meal runs $300.00 to $350.00 depending on the fish used.

去年の8月にアメリカから届いたメールです。
この友人は「クイール」を観た(あの可愛い子犬の映画ですね)、と知らせてくれて、そのついでに「こちらですごい人気」と「Jiro Dreams of Sushi」のことを書いてくれました。
その時ちょっと調べたところ、これは外国向けのドキュメンタリー映画で、日本では公開されていませんでした。そう知らせたら、友人はちょっとがっかりしていました。

が、今日TVで「日本でこの映画が2月2日に公開される!」と紹介されていました!
この友人は日本にまったく関心のない人でしたが、私と知り合ってからは、TVや映画で日本の様子を見ると、日本人はこんなとこに住んでいるのか、こんな洋服を着ているのか、こんなものを食べているのか、と分かって面白いのだそうです。

NYの小さな映画館でひっそりと公開されて以来静かなブームとなり、なんと30か国以上で上映され好評を得た、というこの映画、私もぜひ見てみたいと思います。

0 件のコメント: