2007年8月22日水曜日

急がば廻れ!なのですが・・・

今日久しぶりに、本屋さんで英語教材を見てきました。

それぞれの生徒さんの力と目的に合わせて、教材を買ったり、自分で作ったりするのですが、これがほんとうにむずかしい。。。ぴたりと合うものが見つかった時は「やった~!!」と叫びたいほどです。

今日私が惹かれた教材は、どこか地方の個人塾の先生が作っていらっしゃるもので、最初のページに日本語の文がずらっと並んでいます。まず、日本文の主語と述語を○で囲んでいくのです。
これって、私が常々必要だなぁと思っていたこと。英語は「主語が何か」「主語はどこまでか」が大事なんです。

思わず手に取りましたが、今、私が受け持っている中学生たちは「前期試験の成績を上げる」「この秋に英検に合格する」のが目的なので、ここから始めるのは悠長すぎるかなぁ・・・・・。
ほんとは急がば廻れ!なんですけどね。

0 件のコメント: