2008年1月10日木曜日

偉大なローマ字

近所の小学生から手紙をもらいました。
I go to Tani san haus OK? ←谷さんのおうちに行きたいと書いたつもりです! 
と、可愛い字で書いてありました。小さい時から時々遊びに来る女の子ですが、このごろ英語に興味がある様子。「ノートに英語を書いてくれたら、その英語を自分で書いておぼえるから」と言うので、しばらく前から交換日記みたいなことをしています。
I study English.
I swim every Tuesday.
I go to school.
そんな例文から、上の文を思いついたわけですが、これはこれで通じますね!

ローマ字を習っているかどうかで、英語へのアプローチが全然違ってくるのです。カタカナ英語でもbroken Englishでも、とにかくローマ字を知っていると何とか読めるし書けるのです。
小学生と勉強していると、ローマ字の偉大さに感動することがよくあります。

0 件のコメント: