2008年1月14日月曜日

文の中で単語を覚える

日曜祝日はクラスはお休み・・・とずっと決めてきたのですが、月曜日はそうも言っていられません。
英検も迫っていることですし、今日はいつもどおりの開講です。

今の時期、手っ取り早いのは単語を覚えることです。教本の重要単語は多すぎると思う人も、7日間ドリルの2日目あたりに集めてある頻出単語は、この際ぜ~んぶおぼえてしまいましょう!!
英検に出てくる単語は【英検語】、文法は【英検文法】とよびたくなるくらい決まっています。 で、この英検語、英検文法はこの先、高校や大学の受験にも大いに役立ちます。

単語の覚え方ですが、「admire、賞賛する・・・」「forgive、許す・・・」ではなく、「Many visitors to Japan often admire Mt.Fuji.」 「Please forgive me! I won't do this again! I promise!!!」みたいに例文でおぼえる方がずっとラクです。
私の仕事は、生徒さんの年齢や趣味に合わせてその例文を考えることかな?
これは結構楽しいですよ。(我ながら暇人だなぁ・・・とは思いますが・・・)

0 件のコメント: