2008年1月23日水曜日

何のS?

生徒さんの性格もいろいろ。
本に出ているとおり、私が言ったとおりにスッと覚えてしまう人もいれば、ひとつひとつ理屈で理解したい人もいます。

ある小学生は、私が説明しようとすると「待って待って!言わないで!!」と、どうしてそうなるかをいつも自分で考えています。
ある日、「そうか、ひとりだからSがつくのと、たくさんだからSがつくのがあるんだな~!」と。
これは、He likes dogs. のふたつのSを見ての独り言。3人称単数の動詞のSと、複数の名詞のSの発見です。すごいでしょ?
時々暴走してとんでもない理屈を思いついてしまうところがまた可愛い!
(でも、要注意!!)

これから先の彼の発見や疑問に的確にこたえていけるよう、私もしっかり勉強しないとなぁと思っています。

0 件のコメント: