2008年11月19日水曜日

PROGRESS IN ENGLISH

クラスで使っている「Progress in English 」が Book3 になりました。
表紙の色がシックな緑
Book2で活躍した日本からの留学生は帰国してしまい、今度は主人公家族がイギリスへでかけるようです。なかなか新鮮な展開です!

この本のすごいところは、新出の文法事項が、課の最後の長文「Read」で、ごく自然にたくさん使われていること。「Read」はどれも内容が面白く文も綺麗で、私は毎回感心しまくっています。
私があんまり感心するので、このごろは生徒さんの方が
制限節で目的格で、だから省略だ~!」(関係代名詞が省略できる場合の定義)
「出た~!すごいね~!」と、「私が感心しそうな文」を先に見つけてノリノリです。

今日は「Read」で英語の起源を学びました。初めて知ることばかりで「なるほど★!」の連続。
とても楽しい有意義な時間でした。

アングロサクソンが下で料理をした「pig,cow, sheep」が、フランス人の主人が上で食べる時に「pork, beef, mutton」になったこと、ご存知でしたか?肉の名前じゃなく、ただの動物の名前(フランス語の)だったんですって。

0 件のコメント: