2008年12月20日土曜日

見ていると何かが浮かぶ・・・。

またまた日々が過ぎ、後10日あまりで、もう来年です!
あまりに早すぎて不思議・・・。いったいどうしちゃったのかしら。

さて、毎日続く英検クラスですが、1月25日の準1、2級を目指す小学生には、もうとにかく、細かいことは言わず、超スピードで問題数をこなしてもらうことに方針を切り替えました。

ほんとうは「文の構造をきちんとつかむ」「つながりを理解し、話の流れを予想しながら読む」等、勘に頼らないで済む力をつけていきたいところですが (そうしておかないと、運良く今回受かっても、次につながらないのは確かなのです) 、この辺で受かっておかないと、こんなに英語がができるのに、自信を失いそうなので。だって、小学生で準1、2級ですよ~。 (だから、まだ受けなければいいんだよ、というのはこの際置いておいてね・・・)

そうなると鍛えるべきは語彙と勘!
動詞や名詞の区別は気にせずに、単語をじっと見て意味を考える!
「over-simplication・・・よく見ると何が浮かぶ?」 「simple!」 「そう、当たり!簡単にしすぎること」

「entitled・・・これは?」 「title」 「じゃ、意味は?」 「題?役?」 「肩書き」 「だから be entitled toは資格がある、ってこと」 「そうだ、en は~の中に入れるだったね!」などなど。

もちろん見ていてもまったく何も浮かんでこない場合もあるけれど、結構ラッキーな時もあります。
困ったらやってみて下さい。

0 件のコメント: