2009年5月13日水曜日

飛ぶのが好きな鳥は・・・

「これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」
(・・・ま~ったく古いんだから!!という声が聞こえてきそうですが・・・)
これは孔子の言葉だそうです。

同じことを
「飛ぶのが好きな鳥は、嬉しくて楽しくてたくさん飛んで、どんどん飛ぶのがうまくなる」
という表現で聞いたことがあります。
自分の子育て中も、英語のレッスン時にも、よく思い出す言葉です。

好きなことは自分から進んでやり、できるようになれば面白いし、周囲からも認められ、自信を持つ。
自信を持つと人ってすごい勢いで伸びるんですよね。

今、私にとって大切なのは「生徒さんにいかに英語を好きになってもらうか」。

今日も小学生と難しい準1級の語句と格闘しながら、私はこの子達を苦しめているんじゃないか、と思ってしまいました。
でもだからって、さっさとやめるわけにもいきません。
できるだけ明るく楽しく。試験まであと1ヶ月、がんばっていかないと!!

0 件のコメント: