2009年5月31日日曜日

上手な伝え方

生徒さんの一言で、俄然やる気になる!単純極まりないけれど、ほんとうに言葉の力はすごいです。

「豚もおだてりゃ木に登る」を地でいく私は、些細なことで木に登りすぎて後悔することもあるけれど、私をその気にしてくれた人には、感謝を込めてgivu&giveでいきたいと思います。

・・・とはいえ、有難迷惑なこともあるでしょうから、そこはほどほどにね。

それにしても、こちらの気持ちの伝え方ひとつで、職人さんに何か修理してもらう時、病気になって医者に診てもらう時etc.、すばらしい効果が生まれることもありそうです。要望はわかりやすく、相手を思いやりながら、気持ちの良い言葉で、まっすぐに話す・・・。

私もこれから「上手な伝え方」に精進したいと思います。

余談ですが、「豚もおだてりゃ・・・」と並んで、「毒を食らわば皿まで」も、私を表わす言葉だと思っています。バカみたいですが、治りません!

0 件のコメント: