2009年5月26日火曜日

凹・・・

あっという間に5月も残り僅か。あと1週間で6月になっちゃう!
なっちゃうと、すぐに英検が~!!
今回も準1級の受験が多数派です。このところ合格者が出ていないため、今回はなんとしても合格の知らせを聞きたいところ・・・。

が、やっぱり難しいです。

「7日間完成問題集は実際の試験より難しい」とよく聞きますが、長文に関しては、もはや英語というより、読解力試験のような様相も。。。
解答ページで問題文の日本語訳を読んで、そのまま日本語の設問に対して、日本語の選択肢4つからひとつを選ぶとしても、難しい。
たいてい「これでもいいんじゃないの???」って感じの選択肢が混ざっていて、
「う~ん・・・でも、こっちの方がより良いんだろうな~」で、まぁ正解というパターンです。

細かい矛盾や、内容的におかしくはないけど書いてないよ、という選択肢にだまされる生徒さん多し。
私も、そんなことどっちでもいいよね!とかすぐ思っちゃう。すみません。

凹み気味です。地道な努力あるのみ・・・とわかってるのですけれど。

0 件のコメント: