2010年3月5日金曜日

2次も合格!

「なんかね~~~」と弱気だった生徒さんの合格通知が来ました!
小学5年生、海外には行ったことなし、の2級合格は立派です。

「3月中は英語で遊んで、4月からは中学の勉強でも・・・」と、親御さんとスクールのボスは言われるのですが、こんなに英語ができる(というか、使える)のに、今さら中学生の教科書をやるのも、さりとてTOEICをやるのも、準1級の勉強をするのも・・・・。へたに文法の勉強などをやって、中学の英語の時間が退屈になったら大問題ですし!今、日本の英語教育の流れに入っていくのはもったいないような気がします。

話し合った結果、ちょっとクラスはお休みして、様子を見ることにしました。
こんなに利発な小学生をこれからどういう方向に伸ばしてあげればいいのか。
本当は、ネイティブの友人と沢山遊び、英語のニュースに触れ、現地の小中学生が読むような本をいっぱい読めばいいのだろうけれど・・・。

ちょっと名残惜しいお別れになってしまうけれど、これから日本語でも英語でもいいから、たくさん新聞や本を読んで、たくさん楽しい経験をして、元気に過ごしてください!そしていつかもう少しお姉さんになった時、一緒に準1級の勉強ができたら嬉しいな。

(「うちに小学生が読むような原書がたくさんあるから、貸してあげる。図書館みたいに時々借りにおいでよ!」と言ったら、「私、日本語の本も全然読まないんだよね。雑誌をちょっと読むだけなの」って・・・笑ってしまいました♪。一体どうしてこの子はこんなに読解力があるのか・・・本当に不思議です)

0 件のコメント: