2010年3月27日土曜日

TOEIC bridge

生徒さんのひとりが通う中学校では、「TOEIC bridgeテスト」を来年度から全員が受けることになったんですって。
さっそく教材を探して、これからのクラスに取り入れようと思っています。楽しみ~♪♪

TOEIC bridgeは、TOEICよりも「易しく」 「日常的で身近な」 「短時間の」というコンセプトのもとに作成されているとか。手元のテキスト(1冊だけ持っていた。。。)を改めて見ると、ほんとにそんな感じに良く仕上がった内容です。 中学生、高校生も含めて、ちょっと実用英語の力試しをしたい時に最適かも。英検より楽しそうなことは確かです。

TOEICクラスでも、TOEICの問題がややこしすぎると感じる場合はbridgeの勉強を先にする方が良いと思うのですが、せっかくTOEICの公式問題集に取り組んでいる生徒さんに「ブリッジの勉強に切り替えましょうか」とは言い辛い面があります。
でも、やさしめのテストでハイスコアを出す方が気持ちいいとも思うし・・・。(私はそのタイプ)

この機会に私も本腰を入れて、いかにbridgeテストをTOEICのスコアアップに利用するか考えたいと思います。
生徒さんの気持ちしだいとはいえ、プライドより何より、スコアアップが一番の目的ですから。

0 件のコメント: