2013年12月5日木曜日

ほんとうにご無沙汰しました!

寺子屋Englishのこのブログ、気にはなっていたのですが、ずっとログインさえもせず…。
3ヵ月位たってしまったかな?と覗いてみたら、なんと5か月以上も経過していました。
だらしなくって恥ずかしいです。

英語教室は、細々と続いております。が、このごろは外に出る日が多くなり、家での教室はその時その時の必要に応じて最低限になっています。

ですがひとつご報告が!!
Sharon CreechのWALK TWO MOONS やっと読み終わりました。途中ちょっと寄り道したりお休みしたりで、結局1年半もかかってしまいました!
あまりに長くかかったので、途中で忘れてしまったエピソードもあり「これって前にでてきたあのことかしら?」とか「こんな人いましたっけ?」などなど、とっても効率の悪い読書になってしまい反省しております…。
書評では「さまざまなできごとが最後にはきれいにつながり、何とも爽快な感動的な物語」とありましたが、私たちは筋をどうこう言うより先に「あぁ長かった!やっと終わった~!」という感じで、リズムにのりきれず、ちょっともったいなかったです。
「これは誰のセリフ?」と迷った個所もありましたし、英語も結構奔放で(子供や老人の話し言葉ですものね)、思ったより難解だった、というのが今の気持ちです。
どうにもわからない口語をネットで調べたら「Walk Two Moonsに出てくる」と書いてあって、笑ったこともありました。

次は何を読みましょうか?
「ファンタジーは苦手」という声もあり、現実的な、アメリカの暮らしが垣間見られるような、明るく楽しい、そしてところどころでジ~ンとするような(欲張り!!)お話を捜しています。
今、4冊くらい候補があります。
決めたらご報告しますね。



0 件のコメント: