2008年10月15日水曜日

英検追い込み!

秋は学校の行事の多い季節ですね。

生徒さんも運動会、文化祭、スピーチコンテスト、合唱コンクール、修学旅行(なんとニュージーランドでのホームスティ!うらやましい~)等、大忙しの様子です。
その合間に勉強する英検・・・生徒さんと私の温度差は仕方のないことです。
・・・が、いよいよ次の日曜日19日ですよ。忘れないでね!

今週はリスニング対策をやっています。
パート別に、どんな問題が何題ずつ出るのかをしっかり確認しておきましょう。それが「流れをつかむ」ということです。流れがわかれば、実際の試験で説明が流れる間、問題や答えの選択肢を先に読んでおけるでしょ?
「選択肢を読んでおく」 それが試験中にはとっても大事なんです。
例えば、問題にelection resultとかいう言葉があって答えに数字が並んでいたら、多分、政党別の獲得議席がポイントだ!・・・とかね。そして集中して政党名を聞き、数字をメモする。

あとは想像力。この場面は 空港だ! とか職場のミーティングだ! とか、登場人物は おじいさんと孫娘だ! とか、新入社員とボスだ! とか。状況を把握することで、英語が格段に聞き取りやすくなるはずです。

それには過去問を解くのが一番!がんばってね。

0 件のコメント: