2009年11月21日土曜日

1点

今回の英検も不合格だった生徒さん。
前回は合格点マイナス7点で、今回はマイナス6点。
生徒さんも親御さんも『この間はマグレかと思っていたから、マグレじゃなかったことがわかって嬉しいです!』と言っていらっしゃいましたが・・・。

4ヶ月でプラス1点か~。

細かいこと(文法や、その例外)はあまり気にせず、どんどん問題を解いていくやり方だと、どうしても取りこぼしがあって、出題傾向の運に左右されがちです。
かといって、大学受験用の複雑な文法などは小学生には難しすぎるし・・・。

★必要な語彙や語順を覚えるために、短文を声を出して何回も読む。
★語彙不足を補うために、接頭辞、接尾辞、語根などから単語のイメージを捉えられるようにする。
★長文の内容を素早く理解するためには、雑学も大事。新聞や本を読んで世の中の動きを知っておく。

こんなことが大切かな、とずっと思っているのですが、でもこれじゃやはり、まどろっこしいかな。
考えどころです。

0 件のコメント: