2009年11月19日木曜日

ただいま!

無事にワシントンDCから帰ってきました!

17年ぶりのDCは、変わっているところもあったけれど多くは変わらず。
きれいなもの、風変わりなものを見ても、「すごい~」というよりは「そうそう、こんなだった、昔も」という気持ちでした。懐かしいというよりも、当たり前のようにふっと溶け込めるというか・・・。

今回は娘、昔の隣人、恩師、友人に会い、それぞれとゆっくり過ごせたことが何よりの収穫でした。
人と人のつながりの温かさ、有り難さ。
これからもますます、多くの人との縁を大切にしていきたいです。

概ね順調な旅となりましたが、マイナス面は販売機関係。

★レンタカーを返す時に、入口の表示がなくて間違えて有料駐車場に入ってしまい、5分しか停めていないから1ドルでいいはずが、機械にカードを入れたらなぜか
6ドル」と表示が出て、泣く泣く支払う。それも現金では受け付けず、クレジットカードにチャージ・・・。
(悔しいので1ドルですまそうとジタバタしましたが、結局ダメだった・・。 何の陰謀でしょうね?
大体、return parkingの場所くらい、地図に書いておいてほしいわ!←事前に確かめなかった私は日本呆け。甘かった・・・)

★3ドル10セントの地下鉄の切符を買うとき、10ドル紙幣とダイム(10セント玉)を入れたら、なぜか10セントがカウントされずに6ドル90セントが出てきて、10セントは行方不明のまま。
(アメリカで小細工は禁物だった。私の10セントはどこに~??小銭だらけになっちゃった!)

くだらなくってごめんなさい。
でも、自動販売機でのトラブルって日本では少ないですよね。
日本での当たり前が世界の当たり前ではないよって、分かっているけど忘れていました。
日本人の私にとって、やはり日本は住みよい国です。
時々は海の外に出て、改めて感謝の気持ちを持たないとね。

・・・なんだか変な感想になってしまいました。
気がついたことをまた書きます!

0 件のコメント: