2010年5月17日月曜日

男の子の育て方

こういう仕事をしていると、時々話の流れで、育児相談?教育相談?みたいなことになることがあるのですが、専門家じゃないし、あまり自信がありません。
でも、私自身は末っ子だからか、すぐ人の意見を聞くタイプで、相談相手には昔から恵まれているんです。

先日、小学生の男の子のお母さんに、中学受験やこれからの英検スケジュールなどについてちよっと相談されたのですが、そういえば私には、今までで一番役立った先輩ママからの助言があったんだった・・・。

私が息子の受験であーでもない、こーでもない、とぐずぐず言っていた時のこと。
「あんまり悩まない方がいいわよ。息子なんて理想的に育っちゃったら、それこそ大変。もったいなくて結婚させられなくなっちゃうわよ。
いっぱいご飯は作ってやって、後はそこそこでいいのよ!
名言だと思いませんか?

おかげさまで息子は、結婚しても全然もったいなくない程度に、うまいこと育ちましたよ^^!

先週初めてお付き合いしているお嬢さんを連れてきましたが、ただただ嬉しかったです。これから振られないといいけど・・・。
このあいだ、名言を残した本人に改めて御礼を言うと、「私そんなこと言ったっけ?」って笑っていました。

0 件のコメント: