2010年5月18日火曜日

Once a month

英検の勉強に月に1度みえる方がいらっしゃいます。
(違うんだそうですが、どこかの板前さんみたいな爽やかな風貌。英検との関連性がまったく感じられないところがさらにカッコいい!!)

お仕事の関係で休日が少なく、そうしょっちゅうは来られない。でもいつも英検教材を持ち歩き、空いた時間に少しずつ勉強しているんですって。

月1回の個人レッスンでは、質問が沢山。答え合わせはもうすんでいて、間違えた箇所を自分でチェックしながら 「これはケアレスミス、これは文法を忘れていた・・・。これはどうすれば解けるのかわからない、何を知っていたら解けるんですかね? 覚えておかないといけない決まりがあるのかな?」って、調子です。

こちらはそれを聞きながら、「そうそう、これはね・・・」って、すごく楽させていただいています。
聞かれたことだけ答えていれば成り立つクラスって、素晴らしい・・・!!

生徒さんのわかっていること、わからないことが明確だと、ここまで能率的に勉強を進めることができるんですね。振り返れば毎回自然に、
「仮定法過去 (If I had invested in the stock at that time, I could have made a lot of profit. ←本心)」とか、
「動詞に続くのは不定詞 toか 動名詞 ingか? (Many people avoid learning until it is too late←これもまた私のこと?)」とか、
頻出のテーマをいくつかずつ勉強しているんです。

クラスを上手に利用してくださって、ありがたいです。

0 件のコメント: