2007年7月19日木曜日

like

His dog looks like a cat.・・・彼の犬は猫を見るのが好きです。・・・うーん、そうきたか!語順をよく見て!このlikeは動詞じゃないよね。・・・

「like」はむずかしいです。好き!と言う時、英語の「like」は動詞だし、日本語の「好き」は形容詞です。 「私は○○です」は「I am○○.」のはずなのに、なんで、be動詞がないんだ!それに隣に「He is like a teacher.」なんて紛らわしい例文があるし、おまけに現在進行形もそれこそ同時進行で出てきています。これはこんがらがっても仕方ないかも。

あなたの好きなスポーツは何ですか?・・・What is your like sports?・・・ちがうよ~、「好きな」はfavorite!ほら、歌があるでしょ、私が好きなものって・・・・知らない。・・・ちょっと古かったか。・・・

今日はこんな感じのレッスンでした。中2です。

0 件のコメント: