2007年7月12日木曜日

pension

英検で「pension」とあったら、これは年金のことですね。
先日、帰国子女の中学生と準1級の勉強をした時、長文読解でなかなか正解が出ません。しばらく後、「なーんだ、泊まるとこの話だと思ってた!」「年金よ、年金。今話題になってるでしょう?」・・・大人だったら問題文を読まなくても正解が出るほどの単純な問題ですが、中学生、特に帰国子女(語弊はありますが、常識に欠ける場合が多い!!←我が子がそうでした)にはむずかしかったみたいです。
とどめは帰りがけのひとこと。「ねぇ、年金って税金と違うの?」・・・・がっくり。

英検2級くらいから、出てくる単語がむずかしくなります。小さいうちから急いで受けなくてもいいんですよ。どうせ1級までしかないんですから。(でも、親御さんの気持ちはよくわかります。私がそうでしたから!)

0 件のコメント: