2008年6月5日木曜日

私の宿題

アメリカにいる英語の恩師から、時々新聞の切抜きが届きます。「日本について、こんな記事が出てるけど本当なの?」とか、「これについてどう思う?」とか。栗原はるみさんのお料理だったり、大学の入学式に付き添う親だったり(これについてはアメリカにもヘリコプターペアレンツなるものが存在するそうです)、移民政策だったり。

今、届いているのは日本の高価なお米についてです。やっぱり減反政策とか日本人のお米に対する特別な感情とか、書かなきゃいけませんよね。難しい・・・。私の返事は一応日本人の代表意見になってしまうわけですから偏らないように・・・となるとどうしても及び腰になり、はっきりと言い切れません。
以前、雅子様のお悩みについて聞かれた時にも困りました。当たり障りのないことを書き送ったら、「日本人全員が皇室を熱烈に愛しているわけではないことがわかった」と。書き方が冷たかったかしら・・・と反省。

それにしても、日本語で書いても難しいことです。でも、書くしかない!もう2週間もほうってあるのです。今から書きます!!(宿題ってつらいですね。。。)

0 件のコメント: