2008年6月28日土曜日

お風呂とプール???

今でも忘れられない、アメリカの補習校でのテストの答案があります。
「沖縄の降水量が5月と8月に多いのはなぜでしょう?」
この社会の問題に対する息子の答えが「お風呂とプール」(もう高学年だったはず。。。)

息子に聞いてみたところ、沖縄がどこにあるかどころか、それが地名だということも知らない、降水量という言葉も知らない、もちろん梅雨も台風も聞いたことない・・・。なんとわかったのは「水」という漢字だけだと言うのです。

これはまずい!!遊びほうけて補習校(毎週土曜日)にもあまり行かず、日本語を忘れつつあることはわかっていましたがここまでヒドイとは・・・。
日本にいればテレビや日常の会話で自然に身につくことが、まったくダメなまま。

この息子、日本語で九九を全部憶えたのに、掛け算ができませんでした。「はっぱろくじゅうし」と言えるのに「は」や「ぱ」が「8」だってわからなかったのです。

まぁ、日本で1年生の時、国語のテストで「次の文を読んで答えなさい。○が○で○と○をしました」という問題に、勝手に「ぼくはしんごくんとぎんこうでやきゅうをしました」と答えた子ですから。。。
(銀行の前で、ってことです。先生は「楽しかったのですね」と、花丸をくださいました←ありがとうございます)
・・・なんて、昔話になってしまいました。

英検の結果が出たようですね。合格の報告より先に、今回ダメだったという方からの新規の受講申し込みがありました。みんな、結果はどうだったかしら。

0 件のコメント: