2008年7月31日木曜日

残念なことも・・・

大体は合格!とは言え、落ちてしまった人もいます・・・。
今回3級の2次を落ちてしまった生徒さんは、2次のためだけに7月に2回、クラスにきてくれました。
2時間一緒に勉強してわかったのは、
●be動詞と一般動詞の区別がはっきりついていない。
●疑問詞(When, Where, Whyなど)があやふや。
●助動詞を的確に使えない。
●不規則変化の過去形をおぼえていない。

Nativeの先生に習ってはいたけど、ていねいに勉強していなかったみたいで、すべてが大雑把。細かいポイントが抜け落ちているんですね。
とても頭がいい(ちょっと教えたらすぐ分かる)子だったので、なおさら残念。
あぁもっと時間があれば!!

やればできるのが英語。
この夏大急ぎでやり直せば、今ならまだ絶対間に合うけど、でも、やるかやらないかは本人の意思の問題です。
やったらいいのになぁ~、教えたいなぁ!!と思いながら、まぁ英語だけにそうそう特別な時間やお金をかけられないよなぁ~とも思ったり。。。。。

0 件のコメント: